ロマサガRSのジュエルでおすすめの使い道は?損をしない使い方を解説

ロマサガRS,ジュエル,使い道ジュエル

ロマサガRSは、運営からのジュエル(課金石)の配布が比較的多いゲームですね。

しかし始めたばかりの方は、ジュエルを何に使うべきか、迷うことも多いと思います。

ガチャ以外にもジュエルの使い道は多数あります。

そこで今回は、ロマサガRSのジュエルでおすすめの使い道は?損をしない使い方について解説していきたいと思います。

ジュエルのおすすめの使い道は?

ジュエルには、ガチャを回す以外にも様々な使い道があります。

・スタミナ回復、デイリークエストなどの挑戦権増加

・遠征の即時帰還

・訓練枠の拡張

・装備品所持枠の拡張

・デイリーショップ、ウィークリーショップ

これらの中でジュエルを使うべき要素はあるのでしょうか?

訓練枠の拡張

ロマサガRS,ジュエル,使い道

まずは、訓練枠の拡張を最優先で実施しましょう。

メインストーリー3-2-12(ノーマル)をクリアすると訓練が開放されます。

訓練で使う木人は、最初から2体開放されていますが、木人を3体修理することで合計5体まで利用できるようになります。

また、最近のアップデートで、木人の2倍のスタイルピースを獲得できる「鉄人訓練」が2体まで開放されました。

強いSSスタイルをせっかく手に入れても、限界突破をしなければ本来の性能を発揮してくれません。

木人の修理が1体500ジュエル、鉄人の修理が1体1000ジュエルなのでかなりの出費となりますが、この先大変お世話になる機能なので、早めにすべてを開放して、フル回転で訓練しましょう。

スタミナ回復や遠征即時帰還などは運営からアイテムが大量に配布されるので、これらの要素でジュエルを使うのは得策ではありません。装備品所持枠の拡張も必要ないでしょう。

訓練の開放以外は、基本的にジュエルはすべてガチャを回すことに使いましょう。

ただし、一口にガチャを回すと言っても種類が多くてどれにすれば良いか迷いますね。おすすめはどの種類でしょうか?

ガチャを回す

現在開催されるガチャには大きく分けて次の種類があります。

「ロマンシング祭(フェス)」

    おすすめ度★★★

「復刻ガチャ」

    おすすめ度★★

「U(ウルトラ)DXガチャ」

    おすすめ度★★

「プラチナガチャ」

    おすすめ度★

ロマンシング祭

ロマサガRS,ジュエル,使い道

期間限定のキャラが排出される「ロマンシング祭」のガチャが最もオススメなガチャとなっています。

これまでに周年祭、ハーフアニバーサリー、GW、クリスマスなど、様々なイベントが開催されてきましたが、唯一無二の性能を持つようなスタイルの大半はロマンシング祭から排出されています。

150連でピックアップされたスタイルと交換できることがほとんどですが、150連というと45,000ジュエルが必要になります。

周年祭などは、第3弾まで立て続けに限定スタイルのガチャが続くこともあるので、どれを引くべきか、計画を立ててジュエルを使いましょう。

ガチャを引くべきかの基準は、

①ピックアップされたスタイルが唯一無二の性能かどうか

②武器種や周回or単体など、手持ちに少ない属性、タイプかどうか

この2点が重要な判断材料になると思います。

手持ちに代わりが効くようなスタイルを持っている場合などは、スルーすることも必要になってきます。

復刻ガチャ

ロマサガRS,ジュエル,使い道

取り逃がしてしまった期間限定スタイルも、半年、1年後など、一定期間後に復刻ガチャにピックアップされることがあります。

初登場時に比べて色褪せてしまっていることも多いですが、1年以上経っても優秀さが際立っているスタイルも中にはあります。

必要なスタイルがある場合のみ、狙っていきましょう。

UDXガチャ

ロマサガRS,ジュエル,使い道

UDXガチャは、常設で開催されているプラチナガチャとロマンシング祭の中間にあたるイメージのガチャとなっています。

ピックアップされた3体程のスタイルのうち、期間限定は1体のみで、残りは終了後にプラチナガチャからも排出されるようになります。

期間限定の1体は、尖った性能の強スタイルであることが多いので、手持ちと相談した上で必要であれば狙ってみるのもアリでしょう。

プラチナガチャ

ロマサガRS,ジュエル,使い道

プラチナガチャは常設で開催されているガチャです。

ブルー、ルージュ、ギュスターブなど、強力なスタイルも排出されますが、ピックアップもなく、1体当たりの排出率が極端に低いため、狙って引くべきガチャではありません。

また、同じ内容のプラチナチケットガチャも、イベントなどで大量に引くことができるので、敢えてジュエルを使ってまで引くべきではありません。

 

ガチャについて一般的に引くべき基準を説明してきましたが、ロマサガRSは過去のSaGaシリーズを懐かしむ要素もあります。

そこまで難易度の高いゲームでもないので、思い入れのあるキャラを基準にガチャを回すのも、ゲームの楽しみ方としては十分アリだと思います。

ここで、ユーザーのジュエルの使い道についての反応も見ていきましょう。

ジュエルの使い道についてユーザーの反応は?

訓練枠の拡張以外は、ジュエルはすべてガチャに回して大丈夫だと思います。

しかし、ガチャは種類が多くて迷いますね。

立て続けに強いスタイルが排出され続けているので、すべてのガチャを引いていたらジュエルがいくらあっても足りないです。

ジュエルでおすすめの使い道は?損をしない使い方についてまとめ

ロマサガRSのジュエルでおすすめの使い道は?損をしない使い方について解説してきました。

今回の記事をまとめると、

・訓練枠の拡張とガチャ以外にはジュエルを使うべきではない

・ガチャは、ロマンシング祭など、期間限定のスタイルを狙って引く

・プラチナガチャは引かない

となります。

これらのことに気をつけてジュエルを使うようにすれば、ガチャ運が多少悪くても、ある程度の割合で強いスタイルを手に入れ続けられると思います。

損をしたと感じることも少なくなるのではないでしょうか。

ここで無料でジュエルを入手できる方法についてお話したいと思います。

ジュエルが無くて困っている方はチェックしてみて下さい!^^

\SNSアカウントやメールアドレスで簡単登録/

無料でジュエルを入手できる方法を試してみる

ΔΔ最短30分でジュエルをGETΔΔ

コメント

タイトルとURLをコピーしました