<< またまた未知なる交差領域で | main | もっとも未知なる交差領域で >>

予測不可能な楽曲たち

  • 2012.06.15 Friday

予・測・不・可・能……?(潜伏)


皆さま、こんにちは!

開発ディレクターの森住惣一郎です!

忙しくなるにつれ、「若い頃はよかった」と思うようになりました。

無茶苦茶な食生活にもビクともしない肉体でしたが、今はプクともします。


 

さて、当『クロスブログ』、毎週更新をしておりますが……

「そろそろガツンと大きい情報は来ないの?」

ヤッキー&モッキー(新キャラ)している方も多いのではないかと思います。



もう少々お待ちください!

塚中P石谷Pとともに、粛々と次の展開の準備を進めております!

かなりワクワク感のある素材が撮れたりしておりますので、

今しばらく! 今しばらく、そのままの姿でお待ちください。


 

というわけで、今回は本作のBGMについてお話しましょう!

 

BGMは主に「バトルシーン」でかかるものがメインでして、

各登場キャラクターごとに、それぞれの登場作品の楽曲

使用させていただいております!

(※楽曲を3DSの音源に合わせて作り起こしたものです)

その数……ざっとリストを数えたところ、45曲以上!

 

「ペアユニット」がバトルに入ると、それぞれに設定されている

BGMが、ランダムでかかるようになっています。

(同作品からのペアの場合は、1曲のみの場合もあります)

 

今後、詳しい情報をお伝えする予定の「ソロユニット」についても、

個別のBGMをご用意しています!

ペアと合わせれば……バトルごとに様々なBGMを聴くことができるのです。

 

これら使用させていただいている楽曲は、

ゲーム中の印象深い曲から「主題歌」まで
色々と
取り揃えておりますので、実際に登場作品をプレイされた方には、

「ああ、やっぱりこれだよね!」「そっちで来たか!」と、

楽しんでいただけるのではないかと思います。

 

『必殺技』を使用すると、サビの部分から楽曲を再生するという

仕様もありまして、主題歌のサビの部分で必殺技が炸裂

するような調整もしています。

必殺技を使用した時の専用曲を持っているキャラクターもおり、

そういった部分も、可能な限り再現しています!

 

これらBGMはバトルシーンだけでなく、「会話イベント」でも使用され、

このイベントにはこの曲! という熱いシチュエーションもあります。

 

さらにさらに…………「フィールドマップ」専用曲も存在します。

登場作品的に、このフィールドマップには、この曲以外考えられない!

……というようなシチュエーションに対応します。

マップ、そしてシナリオに合わせて、高らかに鳴り響く勇者たちの旋律が、

バトルを盛り上げてくれます!

 

 

では最後に……「オリジナル曲」について触れましょう!


各登場作品BGMほどの数ではないものの、様々な本作オリジナル楽曲も

用意してあります!

フィールドマップで使用するものや、シナリオに合わせたもの、

さらにオリ(塚中検閲)まで、どれもかなりの名曲ぞろいですので、

こちらも楽しみにしていただければと思います!

 

あ、オリジナル曲がどんな感じになるかは、PXZ公式サイト

アクセスしていただけると、イメージを掴んでいただけるかと。

ハイテンポに響くこの曲こそが、本作のオリジナル……

タイトル画面で流れる曲なのです!

 

曲名は『ミステリアス・プロジェクト』


な、なんて、謎めいた計画を思わせる曲名なんだ……!


 

……といった感じで、今回はここまでにいたしましょう!

次回は「システム」いろいろ……といったところにしましょうか。


では、
クロスッ! ゾォーーーーン!(流行らせようと思っています)



(開発ディレクター森住)

img_gamedata.gif